もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

おいしい一時帰宅


f:id:motimoti_motimi:20180925160255j:plain
現在、抗がん剤治療はお休み期間。
この三連休には主治医の許可をもらい、二泊三日で自宅に帰りました\(^^)/

三日間何をして過ごしていたかと言うと、
ただひたすら、ご飯を作って食べていました。

食べたものを載せていきます!



一日目 朝食
f:id:motimoti_motimi:20180925160407j:plain
一食目は念願のとろろごはん、美味でした。そういえば山葵を忘れてたな。
桜えび入りの卵焼きはうまく巻けず失敗しました。卵焼き器買い換えよう…

一日目 昼食
f:id:motimoti_motimi:20180925114042j:plain
彼女と合流してメンチカツを作りました。
初挑戦のメンチカツ、それなりに美味しかったけれど、改善すべき点がたくさん見つかりました。
更に炊き込みご飯の水の量を間違えるという痛恨のミス…(._.)!!
次回メンチカツを作るときは、ひとつひとつのサイズは小さめ、下味はしっかりと。

一日目 夕食
f:id:motimoti_motimi:20180925114107j:plain
f:id:motimoti_motimi:20180925125532j:plain
夜は母も合流して、胡麻味噌豆乳鍋です。
豚のふわふわ肉団子と、鳥もも肉、油揚げ、白菜、水菜、などなど…
やっぱり、鍋は楽しいですね(^^)v
調理しながら食べるライブ感、好きです。仲の良い相手とじゃなきゃキツいですけどね。
箸休めはもずく酢、きゅうりの担々風、長芋の浅漬けとさっぱり系に。雑炊まで美味しくいただきました。デザートにフルーチェも。
今回の一時帰宅のベストごはんでした!


二日目 朝食
f:id:motimoti_motimi:20180925114151j:plain
ハンバーガー屋さんの彼女が理想のハンバーガーを作ってくれました。ファストフード的なものも病院では出ないので、ご馳走に感じます。
フライドポテトとオニオンリングも作りました。オニオンリングは試行錯誤でしたが、小麦粉+マヨネーズ+コンソメでそれっぽい衣ができました。衣がパリっとしたのはマヨネーズのおかげなのかな?材料もすごく安いし、また作ってみよう。

二日目 昼食
f:id:motimoti_motimi:20180925132441j:plain
もも肉とヤゲン軟骨の唐揚げです。
写真だとあまり分かりませんが、衣が薄く、カリカリ感不足でした…。でもやっぱり、揚げたての唐揚げは旨いですね。もっと美味しい唐揚げを彼女に食べさせたいので、またリベンジします!
炒飯にはこだわる自分ですが、今回はそこそこ上手く出来ました。お店の炒飯より自分の炒飯の方が好きです(笑)
京都で食べた柚子風味の長芋の漬け物を再現したくて、柚子胡椒を使ってみました。柚子よりも胡椒が強く、なんか違うものになりました。箸休めの味ではないですが、ツマミには良さそう。

二日目 夕食
f:id:motimoti_motimi:20180925114541j:plain
ホットプレートでお好み焼きと、肉や野菜を焼いて食べました。お好み焼きはキャベツを標準の倍量で作った結果、生地のまとまりが弱く、ひっくり返すのに失敗しました(笑)
見た目は悪いですが、じっくりと火を通したキャベツが甘くトロトロになって美味でした。
お肉は豚トロを食べました。脂っこいものが大好きなんです。


三日目 朝食
f:id:motimoti_motimi:20180925114609j:plain
朝はリゾットです。具材はシンプルに玉ねぎとベーコン。味付けをチーズやコンソメに頼っているので、間違いなく旨いですね。
生米から作ったので少しだけ芯のある良い仕上がりになりました。
チーズやブラックペッパーは病院食にはない味なので、新鮮で美味しかったです。

三日目 昼食
f:id:motimoti_motimi:20180925114731j:plain
f:id:motimoti_motimi:20180925114746j:plain
ラーメン。麺もスープも市販のものを使ったので、調理工程はほとんど盛り付けるだけ。料理の一番面白いところは味付けだと思うので、なんだかもったいない。美味しかったけれど!
前日に食べきれなかった分の唐揚げを揚げました。片栗粉を追加したので衣のカリカリ感がアップ!見た目も、こっちの方が旨そうですね(*^-^)

おやつ
f:id:motimoti_motimi:20180925114800j:plain
ふと、目玉焼きが食べたくなったので、おやつにしました。ちなみに目玉焼きには、マーガリンとウスターソースをちょっとだけ煮詰めたものをかける派です(笑)見た目が悪いですね。
きゅうり。たかがきゅうりですが、病院で生のきゅうりは出ません。後悔しないように食べておく。
里芋、ここに来てやっと秋の味覚らしいものが登場。トロトロで美味しかったです。

三日目 夕食
f:id:motimoti_motimi:20180925114812j:plain
バジルが手に入ったので、にんにくやチーズと合わせてジェノベーゼパスタにしてみました。
病院でもたまにスパゲッティがでますが、麺類は持ち上げると切れるくらい伸び伸びなんです。フォークで巻けるパスタが食べたかったんです…。
バジルの香りが良く、美味しかったです。
あとは、残った食材でクリームスープを作りました。

デザート
f:id:motimoti_motimi:20180925114827j:plain
病院に帰る前の、〆の豚トロです(笑)
にんにくと炒め、レモンと塩コショウで。
これを食べたので、次に帰れるまで頑張れる気がします!


以上です!

普段の病院食では食べられない生野菜ですが、一時帰宅できる状態であれば免疫がそれほど落ちていないので、よく洗えばオッケーとしています。
お刺身や生卵、生クリーム、納豆…食べたいですが我慢してます。
あとは菌の繁殖を避けるため、加熱調理の作りおきはなるべくしないようにしています。ホントは味玉とか作りたかった…!


感染症予防のためにほとんど家から出なかったけれど、ちょっとだけスーパーで買い物をしました。買い物って、楽しいですね。
先週木曜日に一時帰宅が決まって急遽、3日分の献立を考えましたが、買った食材をほとんど余らせることなく使いきることが出来ました。ちょっと、自慢です。


美味しいものを食べ、それを誰かと共有できること。そんな幸せを実感しました。 

彼女と母にもたくさん手伝ってもらい、おかげで美味しいご飯が食べられました。ありがとう。

最近体調悪かった犬っころも、ちょっと元気になったみたいでよかったです ̄(=∵=) ̄
f:id:motimoti_motimi:20180925143024j:plain