もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

病院食って美味しくないの?

病院食といえば、塩分、糖分、油分が控えめで、よく言えば健康的。悪く言えば味気ない。そんなイメージでしょうか。
f:id:motimoti_motimi:20181001192625j:plain

「入院生活で、ストレスになることや、困っていることはありますか?」

たまに聞かれる質問ですが、決まってこう答えます。
「病院食が美味しくないことです。」

感じ方は人それぞれですし、病院によっては美味しいのかもしれません。

でも私にとっては、入院生活最大のストレスになるくらい美味しくないんです。
抗がん剤の副作用よりも辛いんです( ;∀;)

f:id:motimoti_motimi:20181001192600j:plain

※一応。私はリンゴ以外で嫌いな食材はありませんし、今まで外食でマズいと思ったことはほぼ皆無です。必ず完食します。

どのように美味しくないの?

・お肉
まず、量が少ないです。一人前のお肉の量といえば、お肉がメインの献立で100~150g、それ以外で80~120gくらいが目安だと思うのですが、病院食だと、だいたい45~60gくらいでしょうか。鶏の唐揚げでいうと2個くらいの量です。もうちょっと欲しいです…

鶏肉はあまりハズレがないのですが、豚肉は脂身が少ないことで有名なモモ肉か、ロースの脂身を取り除いたような部位がよく使われます。しかも、よーく火を通してあるのでパッサパサです。
脂身が恋しいです。バラ肉とか食べたいです。

・焼き魚
f:id:motimoti_motimi:20181001193349j:plain
まず、小さめです。そして、焼き目は付いてません。皮のパリッとした感じが好きなのですが、そんなものはありません。ねちょっとします。
目玉焼きも同様に焼き目がなく、裏表ツルツルです。

・麺類
伸びきっています。配膳に時間がかかるので仕方ないですね。
箸で持ち上げようとすると切れるくらい柔らかくなっています。コシ?なんですかそれ?

・揚げ物
f:id:motimoti_motimi:20181001200526j:plain
頻繁ではありませんが、天ぷらや唐揚げ、フライなども出ます。ただ、やはり配膳に時間がかかるので仕方ないですが…シナシナで、油がベチョベチョしてます。揚げたてのカリカリとかサクサクとか、そういうものは皆無です。

・サラダ
私は治療の関係上、ナマモノが食べられません。病院食では、生野菜の代わりに、湯通しした千切りキャベツやキュウリ、水菜などが頻繁に出ます。これがガチでマズいです。水っぽくて気持ち悪い食感になる上、初めての家庭科の調理実習で酢、塩、サラダ油だけで作ったドレッシングのようなものが和えてあります…。申し訳ないですがちょっと食べられません。
キャベツや水菜は蒸してポン酢とかで食べればきっと平気だろうに、無理してサラダっぽくするから悲惨なことになるんだと思います…。
キュウリなんてそんなに栄養もないんだから、無理して出さなくてもいいのに(笑)

・味付け
ご想像通り、全体的に塩分や油分が控えめです。
加えて、香辛料もとても控えめです。辛いものは一切でません。カレーですら辛くないです。
その結果、味気ない、なんだか物足りない感じになります…。

・献立
f:id:motimoti_motimi:20181001200120j:plain
基本的に和食です。ご飯と味噌汁、メインのおかずとサブのおかず。たまにデザート。メインのおかずが洋風になり、味噌汁がスープに変わることもあります。
朝食は水木金の週に3回、ご飯メニューかパンメニューか選べます。パンメニューのときはおかずがとてもしょぼいのですが、ご飯も飽きるので仕方なくパンにしています。ちなみにこの食パンはパサパサで美味しくないです。
同様に夕食も週に3回、普通の和食か、代わりだね(麺類や丼もの)から選べます。やっぱり普通は飽きるので代わりだねを選びますが、そうすると辛くないカレーや伸びた麺が出てくるというジレンマです。
あまり選択式の恩恵を受けてないですね。

美味しいメニューもある?

全部が全部まずいわけじゃないんです。
それなりに美味しいものもあったので、ご紹介します。

・きのこ汁…なめこ、しめじ、えのき、里芋の味噌汁です。秋らしいメニューですね。なめこと里芋のとろみがいい感じでした。

タレカツ丼…新潟のB級グルメです。薄く小振りな豚カツを醤油ベースのタレにくぐらせたものをご飯の上に乗せ、玉子でとじないタイプのカツ丼です。
f:id:motimoti_motimi:20181001200611j:plain
脂身の少ないもも肉でも、揚げてから時間が経ってサクサク感が失われても、美味しくいただけるのが新潟のタレカツ丼なんです。

・焼きたらこ…たらこを焼いたものです。そりゃ誰が作っても旨いよね。

・明治北海道6pチーズ…美味しいです。もはや、作ってすらいないけどね。

…以上です。少ない。

お値段は?

f:id:motimoti_motimi:20181001193349j:plain
私の病院では、一食460円、一日で1380円です。消費者の立場で食材の質と味だけを見れば、とても高く感じます。

全ての入院患者へ適温での提供。徹底した衛生管理。健康的でバランスの良い献立。加えて、私がナマモノ禁止なように、患者それぞれの病気や体質に合わせて食材や調理法を変えているのですから、大変ですよね。
他にも想像もつかないようなところにお金がかかっているのでしょう。高く感じますが、しょうがないです。

工夫したこと

味気ない食事をなんとかするために、いろいろ工夫しました。紹介します。

1.ふりかけや調味料を使う
f:id:motimoti_motimi:20181001195626j:plain
ふりかけ、味付海苔、塩、醤油、ソース、納豆のタレなどなど、各種調味料を持ち込んで使っています。
私は病気の関係上、衛生面に気をつけなければいけないため、調味料なども小分けのものを使うよう指導がありました。

小分け調味料などを多く扱っている「こわけや」さんにはお世話になっています。
業務用に大量に売っているところは多いのですが、大量に買っても使いきれません。このように少量を、しかも送料無料で売ってくれるので助かります。

21種類小袋塩アソート

21種類小袋塩アソート

友人に持ってきてもらった牛丼屋の七味も大活躍です。醤油やソースはスーパーでもらえるものを使っています。


2.おやつを食べる
f:id:motimoti_motimi:20181001195641j:plain
私の場合は間食には特に制限などがないため、食べたいものを食べています。
スナック菓子や煎餅が多いですが、他にもところてんやゼリー、チョコレート、ブタメンなど、いろいろ食べます。
他に、チーズや魚肉ソーセージ、豆腐など、なるべくタンパク質をとるようにしています。
おやつも例によって衛生上の理由から、小分けのものを選ぶようにしています。


3.病院食を食べない
f:id:motimoti_motimi:20181001195737j:plain
これが究極ですね。
半日前くらいに病院食キャンセルを申し出れば、病院食が運ばれてきません。その分のお金もかかりません。

代わりに何を食べるかというと…

カップ
ペヤングを食べたとき、あー、自分生きている!と実感しました(笑)
カップラーメンは定期的に食べたくなりますね。

・コンビニのパン
病棟の共用部にレンジやトースターがあるので、焼いて食べられます。ご馳走です。

レトルトカレーとレトルトごはん
どちらもレンジで温めて食べます。もちろん辛口です。辛いもの、スパイシーなもの、とっても食べたくなります。

・コーンフレーク、ゼリー、豆腐など
食欲がないときに食べます。
熱が出ても吐き気があってもおかまいなしに焼き魚とかが出てくるので、そんなときには病院食をキャンセルして食べられそうなものを食べます。
本当はお粥やうどんがいいのですが、保存が効いて自分で用意できるもの、という点からこれらを常備しています。


まとめ

美味しくないこともストレスですが、食べたいものを食べられないということも大きなストレスです。
今の時代、何か食べたいものがあれば、たいていのものはお金さえ出せば食べられますよね。

入院中の私にとっては、コンビニのおにぎりすらご馳走に感じます。美味しいものが簡単に食べられる今の日本は、とても恵まれているのです。

みなさんはちゃんと食事を楽しんでいますか?
ただの栄養補給になっていませんか?

食べたいものを食べたいときに食べられる。それはとても幸せなことなんだということを忘れないでください。

f:id:motimoti_motimi:20181001200034j:plain
そして、もっとたくさん美味しいものを食べましょう!
せっかく自由に食べられるんだから、美味しいものを食べなきゃもったいないですよ。
別にご馳走じゃなくてもいいんです。
普段食べているものが美味しいなら、その幸せをちゃんと実感してください。美味しくないなら、もっと美味しいものを食べましょう!
f:id:motimoti_motimi:20181001200712j:plain

最後に、
栄養士さん、調理師さん、いつもありがとうございます。それと、いろいろとごめんなさい。