もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

健康は第一じゃない

久々の更新。雑だけど、ちょっと思ったことを。

 

退院後2カ月で復職し、今ではもう普通に働いている。
復職にあたり、色んな人に心配してもらった。


「無理しないでね」「健康第一だからね」

心遣いはありがたかったが、彼らの言う「健康第一」という言葉に違和感を感じた。

「他の何よりも健康の方が大事だから、何を犠牲にしても健康を死守しなさい。」と言っているわけではないことは分かっている。
工事現場で「安全第一」と言うような、標語や慣用句のように染みついている感覚なんだろう。


健康どころか命すら失いかけた自分なりの考えでは、健康よりも優先すべきことはあると思う。
命や健康の大切さはよく分かっている。軽視しているわけじゃない。
だけど、一番じゃない。もっと大事なものがある。


きっと私は、健康を失う可能性が高いと分かっていながら無理をすることもあると思う。


私の健康を気遣ってくれるのはありがたい。
でも、分かってほしい。