もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

あなたの人生、やり残したことはないですか?

人生、いつ何が起こるか分かりません!

今から約4ヶ月前、息切れがひどく、喘息かなあ?なんて思って近くの呼吸器内科で診てもらったところ、肺炎の疑いがあるため、大きい病院ですぐに検査しましょうとのこと…
移動先の病院でいくつかの検査をした後、更に大学病院へ移動…

そして診断の結果…なんと白血病( ゚□゚)!!?
血液のガン?セカチューのアレだよね?

ああ、自分はもうすぐ死ぬかもしれないのか…短い人生だった…

やり残したこと、ないかなあ…。
一人、病院のベッドで考えました…。


f:id:motimoti_motimi:20180916220610j:plain



……
………。


考えましたが、特に大きな後悔や、やり残したことは思い付きませんでした(笑)


f:id:motimoti_motimi:20180916215824j:plain



私に後悔や、やり残したことがない理由


なぜ私は後悔や、やり残したことがないと感じるのか、その理由について考えてみました。


その理由は、心が自由だったからだと思います。


結果論ではありますが、これは母のおかげかなと思います。
我が家は幼い頃に父を亡くし、母子家庭でした。母はいつも味方になってくれました。言い換えれば、まあ甘やかされていたのかな、とも思います。

小学生の頃から、「なんで夕方5時のチャイムで帰らないといけないんだ」と反抗してみたり、「俺は勉強できなくてもいいから学習塾には行かない」とゴネたり、屁理屈ばかり並べていました。
母はあまり賢くないので(ゴメンナサイ)、屁理屈にうまく反論できず、言いくるめられることも多かったです。

そんな背景から、私は子供の頃から、自分の思うままに行動してきました。


中学3年生の頃に母から1000万円をもらい、高校、大学にかかる学費、その他お小遣い等は全てそこから出すことにしました。公立か私立か、実家から通うか、都会に出るか…完全に自分で決めました。
母はいつも、そんな私の考えを信頼して、応援してくれました。


f:id:motimoti_motimi:20180917060810j:plain



そうして自分で決めてきた人生は、ありがたいことに順風満帆です。
数こそ少ないものの信頼し合える友人に出会え、一生を共にしたいと思える彼女とも仲良くやっています。
最高だとは思いませんが、第一希望の会社に入社し、そこそこ良い環境でやりがいのある仕事をできていると思います。

ちなみに同じように1000万円をもらった私の兄は、資金を使い果たし、奨学金を借りて大学院まで進み、苦労しながらも芸術家になる夢を叶えました。なんだか大変そうな道ではありますが、彼自信はとても自由で、幸せそうです。


もちろん、若さ故の愚かな考えで行動してしまうこともありました。そのせいで他人に迷惑をかけたり、一般的には誉められないような選択をしたりしたことも多かったと思います。

でも、それでよかったのではないかな、と思います。

私は母から、自由と、それに伴う責任を与えられました。
「好きなように生きてよいから、ちゃんとその責任は自分で負うこと。」これが我が家のルールです。

自分の頭で考えて行動しているわけですから、もしそれが自分に返ってきて損をすることがあっても、後悔なんてするわけがありません。
むしろ、その損から新たに学ぶことができる、良い機会となります。
そして、自分が身を持って経験した学びは、他では得難い信念へと変わります。



f:id:motimoti_motimi:20180917061110j:plain

まとめ 信念を持ち、なりたい自分になろう

自分がこうあるべき、こうしたいと思う行動をとれないのは、とても悲しいことです。

成人しても自分の考えを持てずなんとなく流されている人、いつまでも両親の言いなりになっている人、いますよね。
余計なお世話でしょうが、可哀想だと感じます。


なりたい自分になるのに、遅すぎるなんてことはないと思います。

自分が心の底からそうするべきだと思うことは、誰になんと言われようが、そうするべきなのです。それを邪魔するような人とは、相手が親だろうが上司だろうが、とことん戦うべきなのです。

戦えば、ときには負けます。それでよいのです。その経験から人は学び、成長していきます。

あなたの人生は、あなたのものです。
あなたの幸せに責任を持てるのは、あなたしかいません。

あなたの心は自由です。なりたい自分になりましょう。


f:id:motimoti_motimi:20180916211526j:plain

最後になりますが、

自分の信念を持てたこと。
なりたい自分になれ、自分に自信を持って表現できたこと。
そんな幸せを実感しました。

母に感謝しています。ありがとう。