もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

入院中の暇潰し

入院生活、結構暇なんです。

病気や怪我で入院して、どうやって時間を潰せばいいかわからず困っている人も多いんじゃないかと思います。

参考になるか分かりませんが、白血病で入院している私が普段何をして過ごしているか、ご紹介します。

f:id:motimoti_motimi:20180920104841j:plain

私が普段していること

1.安静にしている
f:id:motimoti_motimi:20180920131809j:plain
病人です。当たり前ですね(笑)
抗がん剤の副作用で、だるさや吐き気が起こることがあり、そんなときはひたすらぐったりします。何もしません。何もできません。
また、治療中は何もしていなくても体力を使うので、寝ている時間も長いです。

2.治療や検査を受ける
これもまあ、当たり前ですね。
日々の検温から、採血、検尿、CT、骨髄注射、歯科の受診などなど。

3.ネットサーフィン
f:id:motimoti_motimi:20180920130630j:plain
時間はいくらでもあります。興味の赴くままにネットの海を漂う。
闘病ブログを見てみたり、気になる分野を調べてみたり…ちょっとした勉強にもなりますね。

4.グルメ関係の情報収集
f:id:motimoti_motimi:20180920104728j:plain
ネットサーフィンと似ていますが、私の場合はこれだけで一つの項目になります。
食べログ、素晴らしいサービスですね。退院したら行きたいお店がたくさんあるので、楽しみです。
クックパッドもよく見ています。入院中は料理はできませんが、見ているだけで面白く、勉強になります。

5.ゲームをする
f:id:motimoti_motimi:20180920105153j:plain
New3DSを持ち込み、ポケモン銀、スマブラをやってました。スマブラは退院のころに新作が出るので、慣らしておかなきゃです。
Switchを持ち込むか迷いましたが、そうすると一日中ゲームをしてしまいそうだったので、自重しました。

6.本を読む
f:id:motimoti_motimi:20180920105020j:plain
読んでなかった小説、友達が持ってきてくれたもの、病室にたくさん本がありますが、実際読んでみるとあんまりたくさん読めないものですね…。
料理関係の勉強本や、仕事に関する法律の本も読みますが、すぐ飽きます。
病室に小さな図書館があり、雑誌のバックナンバーや漫画をたまに読みにいきます。

7.動画を見る
f:id:motimoti_motimi:20180920130910j:plain
AmazonPrimeVideoでタブレットに映画を何本かダウンロードしてきたのですが、私は映画が苦手みたいです。所用時間が決まっていること、じっと映像を見ていると思考が停止してしまう感じがして、見られずにいます。
入院する前はYouTubeで適当な動画を流しておいて横目で見るのが好きだったのですが、データ通信量に制限があるので、我慢しています。ポケットWi-Fiなどが用意できる方には良いですね。

ちなみに、病室備え付けのテレビの視聴には、いわゆるテレビカードの購入(チャージ)が必要です。1時間20円かな?高くはないですが、これは使わず、たまにタブレットのフルセグで見ています。

8.リハビリをする
f:id:motimoti_motimi:20180920104747j:plain
これ、とっても大事です。
私は週に4回、決められた時間にリハビリ科に通い、ストレッチ、筋トレ、エアロバイクなどの軽い運動をしています。
入院中はベッドの上だけで過ごしがちなので、筋力や心肺機能がめちゃくちゃ落ちます。少しでも体力の低下を抑えるために、体調の良いときには他に散歩や階段の登り降りなどもしています。
理学療法士さんが貴重な話し相手になってくれることもありがたいですね。
入院中は一日中だらだらと過ごしがちですが、決まった時間に運動することで少しは生活にメリハリがつきます。

9.瞑想する
f:id:motimoti_motimi:20180920131056j:plain
ボーッとしてるとも言います(笑)
一人で静かな場所で長い時間…考え事も捗ります。問いに対して自分なりの答えが出るまで考えることもできます。精神的に少し成長しているような気がします。

10.ブログ、Twitter
f:id:motimoti_motimi:20180920131232j:plain
つい最近始めました。
やってみて実感しますが、文章を書くのは難しいですね。考えをまとめ、文章にしてみることで新たな気付きがあったりもします。
自分のためでもありますが、情報を発信することで何か人の役に立てることがあれば幸いです。
頭の体操にもなるので、続けていきたいです。

退院までにしたいこと

後悔のない入院生活を送るために!

1.もっとたくさん考えること
考えたいテーマは無限にあります。

2.ちょっとでも勉強する
仕事関係のこと、料理のこと。

3.体力をつける
たくさん食べて、たくさん運動して、落ちた筋肉を取り戻したいです。

4.習慣をつくる
リハビリをする、ブログを書く、勉強する、ちゃんと朝起きて夜寝る…なんでもよいので、病人ではなく、普通の人と同じような習慣づくりをしたいです。
病人だからといっていつまでも甘えてられません。
f:id:motimoti_motimi:20180920212902j:plain

5.看護師さんともう少し仲良くなる
f:id:motimoti_motimi:20180920212912j:plain
看護師さんはすごいです。関心することが多く、学びもあります。
もっと一人一人とコミュニケーションをとってみたいです。

最後に

正直なところ、私もまだ時間を持て余している、もったいない感じがあります。
有意義な時間の使い方とか、こんなことして役に立ったよとか、なにかオススメがありましたら教えてください(._.)