もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

ブログはじめました

はじめまして、もちみです。ブログを開設してみました。

今までも何度かブログを書いてみたことがあったけれど、どれも三日坊主に終わってしまいました…(ToT)

今回はそうならないために、どんなブログにしていくか始めに明確にしたいと思います。

もちみ日誌のルール


f:id:motimoti_motimi:20180915215020j:plain



1.誰に見られても支障のないことを書くこと

自分のことを特定されないように気を遣うよりも、特定され、知人に見られても問題ないことしか書かないことにします。

仕事のことはちゃんとボカす。個人情報、業務秘密等…絶対厳守。

ヒトの悪口は書かない、ヒトを批判するときは表現に気を付ける。などなど。

2.なるべく毎日、高頻度で書くこと

森博嗣氏曰く、『日記を毎日書くコツとは、つまり毎日必ず書くことである。』とあります。三日坊主にならないために、あえて「日誌」と命名しました。

3.嘘は付かない

ばれたらカッコ悪いですからね…

もちみ日誌に書くジャンル

1.闘病、入院生活

f:id:motimoti_motimi:20180915215250j:plain

しばらくはこれがメインになると思います。

白血病になるというなかなか貴重な経験をしているので、似た境遇の方に情報提供ができたらいいなと思います。ブログへのコメントや、Twitterとも連携するので、そちらにでも何か反応があると嬉しいです。

2.料理、グルメ

f:id:motimoti_motimi:20180915215304j:plain

入院してから、恐らく人生で初めて食に制限が付きました。食べたいものが
食べられない。病院食が美味しくない。そんな環境から、食に対する欲求、情熱がものすごいことになっています。。

もともと料理や美味しいものが好きなので、このジャンルでもいろいろ書けそうで楽しみです♪

3.マイ哲学、仕事ノウハウ

f:id:motimoti_motimi:20180915215522j:plain

入院中は時間がたくさんあります。疑問に対して自分なりの答えが出るまで考え続けることもできる、非常に贅沢な環境です。

考えを文章にまとめ、一般化して教訓とする。これは人に読んでもらうというより、自分のため、備忘録的な使い方が出来たら良いかなと思います。

4.買い物、おすすめグッズ

f:id:motimoti_motimi:20180915215533j:plain

入院中は特に買い物もしないし、あんまり書くことはないかな。もし軌道に乗ったらアフィリエイトも…いや、難しいか。保留とします。


…と、こんな感じでブログについて定義してみました。慣れないことをするので、書きながらコツなども掴めたらいいな。

皆様暖かく見守ってください。よろしくお願いします(^^)