もちみの白血病日誌

白血病患者が考えたことなどをたらたらと綴ります。料理や美味しいものを食べることが好きです。Twitter @motimoti_motimi

彼女の好きなところ!

今日は入院120日目。

昨日は彼女とお付き合いをはじめて5年半の記念日でした(^^)v


私が大学に入学する頃から付き合ってから5年半、長いようで短いようで、とにかく仲良くやっています。

入院中はせっかく時間もあるし、ちょうど良い機会ということで、彼女の好きなところを真面目に考えてみました。

彼女の好きなところ!

1.美味しそうに食べるところ
f:id:motimoti_motimi:20180919160057j:plain
彼女の好きなところを考えて、真っ先に思い付きました(笑)
私も彼女も料理や食べることが好きなので、一緒にご飯を作って、一緒に食べて、一緒に美味しいねって共有できる瞬間が最高に幸せです。


2.話し合いができるところ
どれだけ相性の良い相手でも、育ってきた環境はみんな違うので、価値観が全く同じなんてことはありませんよね。
彼女とは、付き合い始めの頃はお互い苦労もしましたが、今では価値観の違いも話し合いで解決できるようになりました。
相手の価値観を否定せず、尊重して、理解しようとしてくれるところが好きです。


3.対等な関係を築けているところ
しっかり者の意見が通りやすいとか、男のほうがちょっと偉そうにしているとか、愛情の差から上下関係があるとか…そういうのがない、対等な関係が築けていると思います。
私は一つ年上の彼女に少ーしだけ敬意をもち、彼女はたまに私のことを男として立ててくれているような気がします。
お互いに言うべきことはちゃんと言える、そんな対等な関係が気に入っています。


4.頑張り屋さんなところ
f:id:motimoti_motimi:20180919155929j:plain
彼女は頑張り屋さんです。ほどほどの向上心があり、自分を叱咤して努力ができる人です。そんな彼女の姿を見ると、一緒に頑張ろう!という気持ちになります。
ちょっと頑張りすぎてダメになってしまうところもありますが、側で支えてあげたいなと思わせてくれる、それも良さです。


5.価値観が似ているところ
f:id:motimoti_motimi:20180919190035j:plain
先程は価値観が同じなんてことはない、とか言いましたが、許せないラインとか、楽しいと思うポイントとか、いろいろな価値観がなんとなく似ているんだろうな、と思います。
だから一緒にいてストレスにならず、むしろ落ち着きます。ずっと一緒にいたいくらいです。


6.思いやりがあるところ
彼女は家族や友達をとても大切にできる人です。
私は困っているひとに対して問題解決の手助けをすることばかりに注力しがちなタイプですが、彼女はちゃんと相手の心に寄り添って、味方になってあげることができる、そんな思いやりのある人だと思います。
家族や友達に慕われるのも納得できますし、私にはなかなか出来ないことなので、尊敬しています。
私の家族も大切にしてくれるところもありがたいです。


7.ギャップを見せてくれるところ
f:id:motimoti_motimi:20180919155956j:plain
友達の前や職場など、外ではきっと頼もしいキャラなんじゃないかなと思います。でもホントは脆い部分もあって、たまに弱音を吐いてくれます。誰にでも見せない弱さを見せてくれるところが嬉しいです。


8.明るくて活発なところ
f:id:motimoti_motimi:20180919160520j:plain
明るくて活発で愛想がよく、礼儀正しく、おじさんおばさんに好かれるタイプです(笑)
とにかく、一緒にいて楽しいです。
体を動かすこともそこそこ好きなようで、ほどよいバイタリティーがあると感じます。たまに休日に一緒に運動するのも楽しいです。


9.笑顔が素敵なところ
打算的な、人に見せるための笑顔ではなく、自然に素敵な笑顔ができる人だなと思います。私は自然な笑顔を作るのがちょっと苦手なので、うらやましいです。
照れて笑う姿も可愛いです。


10.子供や動物が好きなところ
f:id:motimoti_motimi:20180919195909j:plain
私は子供や動物が好きなので、同じように好きを共有できるところが好きです。
今まで何度か旅行に行きましたが、いずれも動物園や水族館が旅程に入りました(笑)
私の実家の愛犬を可愛がってくれるところも嬉しいです。


11.私のくだらない疑問に付き合ってくれるところ
私はくだらない疑問について真面目に考えることが好きです。一人で考えるのももちろん楽しいのですが、自分の考えを聞いてもらったり、相手の意見を聞いて考えたりするともっと楽しいです。彼女が楽しんでいるかは分かりませんが、付き合ってくれるところが好きです。


12.私のことを好きでいてくれるところ
f:id:motimoti_motimi:20180919193918j:plain
彼女が私のどんなところを好きなのかはいまいち分かりませんが、どうやら好きでいてくれているようです。
好きだと言ってくれる人がいると、自分はこれでいいんだと安心でき、自信にも繋がります。自分の存在を肯定してくれる、味方になってくれる彼女の存在はとてもありがたいです。


13.私のことを幸せにしたいと言ってくれるところ
付き合いましょうっていう話をしているときのことかな。
それまでの私は、男性が女性を幸せにして、男性はそれに満足して勝手に幸せになるものだと思っていました(そういうのに憧れる人もいますね)。
彼女は、自分が幸せにされるだけの関係ではなく、私のこともちゃんと幸せにしたいと言ってくれました。そんなことを言われたのは初めてだったので、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

私がいつも幸せなのは、私が勝手に幸せになったからではなく、彼女のおかげだと思っています。


f:id:motimoti_motimi:20180919201355j:plain


将来について

本音を言うと、すぐにでも一緒に暮らしたいです。付き合って割りと早いうちから、結婚するなら絶対にこの人がいいと思っていましたし、私たちは良い夫婦、良い家族になれると思います。

しかし、お互い就職して、そろそろ同棲や結婚が見えてきたと思っていた頃、私が病気になってしまいました…

幸いにも治療の経過はとても順調ですが、亡くなる方も多い病気です。無事退院できても、何年かは再発の可能性も無視できません。
結婚してすぐ死ぬなんてことは絶対に避けたいですが、結婚したい。ずっと一緒にいたい。悩ましいところです。


f:id:motimoti_motimi:20180919193943j:plain

彼女の好きなところをひたすらあげてみました。彼女の魅力は伝わりましたか?(笑)

大好きな彼女となら、同じ方向を向いて、どんな壁も乗り越えられると信じています。
いつもありがとう。これからもよろしくね。
f:id:motimoti_motimi:20180919200135j:plain